top of page

強いメンタルの作り方


私のもう一つのお仕事、オンライン片付けコンサルタント。

現在は同じプロを育成する養成スクールを運営しています。

先日は3期生の最後の交流会に出ました。

その時に

「何でもいいから私に聞いてみたいことあったら聞いて」

と言ったら。

なんと違うグループどこへいっても聞かれたことがありました。

「これから起業して壁に当たったりすると思うんですが、そんな時かすみ先生はどうされてましたか?」

「起業してうまくいかない時って落ち込んだりとか、やる気無くなったりすると思うけど、かすみ先生はメンタルが落ち込むことってあるんですか?またそれをどうやって解決してるんですか?」

とそのような問いかけばかりwww

み、みんな!

私に彼がいるのかとか体重はとかは興味ないのねww

*壁に当たったらどうしたらいいのか?*

私の回答は

「成長しようとしているから壁に当たる。当たらない場合は成長もしてない時。

そして私の場合は、どうして乗り越えれらないのか?と原因は何か?を考えます。

そしてそれを周囲にも聞きまくって、一つ一つ実行して解決」

とにかく、問題があるということは原因があり、解決法があるってことです。

それを見つければいいだけ。

解決した先の自分は、もうそれが問題にならない器の大きい自分になっている。

そう考えたら、「この壁越えてやる!越えたあとは素晴らしい」

思っちゃうのもありかな。

ごめんなさいね、こんなメンタル強い回答でww





そして

*落ち込んだ時どうしているのか?*

ここは以前にも書いたことあるかもだけど、

落ち込んだ自分の状況をまずはがっつり受け入れる。

そしてその原因をしっかり見つめる。

原因さえわかればそれを変えるだけ。

プチふて寝はするかもだけど、

そのあと対策する

結局問題が起こるってことは自分が関わっている限り

自分にも原因あるので、

1番簡単なのは自分を変えること、相手を変えようとすることを諦めること。

落ち込んだ状況を受け入れたくない、と思っちゃうと

ずーっと落ち込むかもね。

だって、問題を正面から見てない、戦ってないから。

解決しないからずーっとそこにある。

なので、ダメな自分、落ち込んだ状況を作った自分を

がっつり受け入れるしかないのです。

そして「自分は一体何で落ち込むのか?」のポイントを知っておくことが大切。

私の場合、人間関係や仕事の評価では落ち込まないのです。

じゃあ何で落ち込むの????と思った時、

私は「お金」だったんです。

とにかく収入があるかどうかでメンタルが左右される。

だったら稼げば問題解決。

だたそれだけでした。

だから仕事頑張った!

お金や仕事は、自分一人の努力で何とかなるから

ある意味簡単だったかも?









特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page