top of page

仕事と家族のバランスの取り方


まさに私はワーカホリックで、主婦が苦手な仕事好き女性です。

みなさんはどうですか?

でも、私自身そこまでひどいとは思っていませんでした。

フルタイムで働くお母さん、子育てとパート、PTA 役員などこなすお母さん。

みんなそうだよね?って思ってましたが、

最近パートナーと暮らすようになって

よく言われるのが、「寂しい」という言葉。

ええ?同じ部屋にいるよね???

って思ったんですが、

「仕事が終わるの待ってた」って言葉を後から聞いて、

思ったのは、、、

なるほど、私の子供もこんなふうに思っていたのかな?

と。

長男に言われたことがあったんです。

「小さい頃、お母さんが透明人間みたいだった」と。

子供が小さい頃は、私の仕事ではなく

主人の仕事を手伝っていました。

事務所へ毎日通い、土日もイベントで出ていたり。

そして忙しいので、子供の話は極力聞くようにはしてましたが、

何かをしながらだったり、

自分からゆっくり話しかけて、絡んで、遊んで、は少なかったかも。

実は、私自身は一人っ子で、

親の目がうるさいなあって思っていて、

家に帰ったときに親がいないとホッとして

「やった〜、帰ってくるまで好きに遊べる」って思っていた人なので、

子どもを自由にさせてあげようと思って、わざわざ絡まなかったんです。

でも、、、、、「かまってほしい器」が大きい息子には不足だったんですよね。

今も、仕事優先で行動を決めている私なんですが、

パートナーの言葉で、自分の秤がもう1つできた感じです。

2023年はもっと自分の時間を作ろうと思っているのですが、

それを家族のために使うってことも必要ですね♪

みなさんはどうなのかしら?

逆に家族のためにばかり使って、自分のための時間が一切ない人もいるかもしれませんね♪

何事もバランス、大切ですね♪


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page