top of page

相続争いに遭いました



(これは3月末に書いたメルマガをここに置きます)



最近、そうなんですよ〜。

というより、人の相続争いを眺めていました。

どんな争いかというと、

「トイレットペーパー」「マスク」「消毒液」などなど・・・

そう、コロナショック。






私は家族数が少ないので、実はストック1袋で足りていたのと

まじで買い物に行ける時間がなく(目の前スーパーなのにww)

買いに行くこともできていませんでした。

「無くなる!」という考え方、ちょっと寂しいです。

「ある」のに・・・・




食料品も冷凍食品がなくなって・・・なんて報道がありましたが、

「ある」ところには「ある」んです。

例えば、私は、家族も2名、なのに・・・

母が畑で取れた野菜をどんどん持ってきます。

なので、どんどん人にあげてます。





相続争いも一緒だな〜って思うんです。

実は巻き込まれたことありますが、

住まいが遠かったので、「この土地の権利いるか?」と聞かれ、

速攻「要らない」と回答しました。

ここで「要る」なんて回答すると、長〜い裁判が始まりそうだったから。








その時思ったんです。

「財産」って何だろう?って。

「なぜ争うの?」と思ったのですが、きっとこんな理由かなと思いました。

それは・・・・

「所有」という概念を持ってしまうから。

この概念を持つと争いが起こるんだなあ、と思いました。

マスクもトイレットペーパーも一緒だな、と。



ではなくて、「受け渡す」だと思ったんです。

「財産」は、もらうもの、ゲットするもの、ではなくて、

ご先祖様から預かったもの。


だからそれを使うのではなくて、次世代に引き継ぐ。

こんな考え方になったら、相続争いって減るかしら?

なんて思っています。



私は一人っ子なので、面倒なことはなさそうですが、

私の子供は二人。

しっかりとこの考えを伝えたいなあ、と思いました。

何よりの財産は「仲が良い」こと。

そんなふうに思っています。

コロナショックを境に、きっと「シェア」の時代が早まったのでは?

と思いました。







本当の豊かさとは? モノでもお金でもなく、貴方自身です。 貴方自身が、今世の役割をわかり、 これからの時代の知恵を早く身につけること。 じゃないかな、と思います。 何のためにこの混沌とした世の中に生まれたのか? 早く秘密を知ってくださいね♪

そんなこと伝えてます


これから半年、

過去を癒し、赦し、今ここを生き、未来の希望をもつ心と身体へいく

貴方のロードマップをお伝えする特別な授業をします。















特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page