top of page

心理の仕組み

ソウルカラーセラピーアドバンス講座が3月からスタートしておりました。

そこでしたお話を書きますね。



日々のソウルカラーの学びの中で

受講生さんやアシスタントさんが

よくする言葉について

受講生さん達にお伝えした話です。





本当にですね・・・・

よく「落ち込む」人って多いです。

「しばらく沈んでました」とか

オンラインでお仕事している人も。

これってなぜかわかります???

ここからは心理学博士でもない、私独自の考えですが・・・・

落ち込む人は・・・・・・

「失敗した自分を受け入れられないから落ち込む」のです。

実は、私ってめちゃくちゃ落ち込まないし引きずらないのですが、

この理由は、

失敗とかしたらまず・・・・

1、めちゃくちゃ反省

2、失敗した自分をそうだと認める

3、あ〜あって思う

4、それが今の自分って認める

5、で、これからはそこが改善される自分になろうと思う。

って心の工程をしております。

前提として、人から「失敗したねあの人」「あの人ひどいよね」

と思われてもOKとする、受け入れる。があります。

ここがどうも多くの人は

「失敗してみんなどう私のこと思うかしら」

「そんな自分はカッコ悪くて見たくない、認めたくない」

とつい防衛本能で思ってしまうらしい・・・・

だから、本質に向き合えてないので、

結局長い間落ち込む。

これが受講生にドンピシャだったみたいで

「謎が解けた〜!」って感じだったので

ここでもシェアさせていただきました♪








あとね・・・・

ついでに・・・・・

「私の周りには、優秀な人がいない」って嘆く人がいます。

これも、理由があって・・・・。

人間の防衛本能として、

自分の存在価値を守るため、

「自分より優秀な人を周囲に置かない」ことから発生しているかもね、って思っています。

ここに気づかないと、ずーっと人で悩んじゃう。

じゃあどうしたらいいのか?

「自分よりすごい!」と思える人を周囲に置く。

です。

すごい人はあなたの仕事は奪いません。

すごい人はあなたよりレベル上の人の仕事はゲットしていきますが、

レベル下の仕事には興味ないからです。

つまり、あなたの仕事は奪われない。

私自身、自分の片付けスクールやセラピー講座には

手伝ってくれる人を頼んでいますが、みんな優秀!

この基準は「私よりすごい部分を持っている人を置く」です。

何もすっごいキャリアウーマン、とかではなく

私みたいにざっくりしている人からすると、

細やかな心遣いがある人は「すごい!」って思うし

数字に間違いをしない人も「すごい!」って思うし、

とにかく私ができない、苦手なことができる人を

全員すごい!って思ってるんです。

なので、私の周りにはすごい人がいっぱい♪

ほんと助けられております♪



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page