top of page

トラウマと向き合うのって慣れるかな


7月の頃のお話ですが・・・・

「レイラニアカデミーベーシック1期」の3回目講座でした。

テーマは「トラウマ」

面白いことに講師の奈緒美さんが言うには

「この回は、いつもリアルタイム参加人数が少なくなるのよ。

トラウマテーマだから」と。

確かにいつもより少ない。

そして、特に向き合った方がいい人が来てないww

トラウマって言葉、私は大人になってから知りました。

で「トラウマ」を重く感じる人が多いなって言うのも私の感想。

「トラウマ磨きばかりしちゃダメよ」と言う心理カウンセラーさんもいらっしゃいましたが、

トラウマはみんなあるんです。

生まれてきてない人はいません。

だからこそ

「トラウマあるよね、あるけど、私はこうなろう」

と想うエネルギーも必要かなと思います。

かすみ流ですが、

1、「トラウマ」はしっかりと認識する

2、誰でもあるよね〜、って思う。

3、でも、それは今物質的には起こってなくて、襲っても来ないことを理解する。

4、過去をゼロと思う。

5、未来を今から自由にゼロから作れると思う。

6、新しい自分としてやってみる、行動する

かな。

昔、辛いなあ、自殺したい〜(本気じゃないけどそれくらい思っちゃうメンタルな)って時がありました。

小学生の時か、高校生の時か社会人なりたての時か、事業が大変な時か・・・

でも、鏡を見たときに気づいたんです。

この自分の顔を他人が見たときにどう思うか?

「私、不幸そうに見えない」

「きっと、他人から見ると幸せそうに見えてるかも」

「て、ことは、幸せそうに見える他人でも内情はとても大変な人たくさんいるのでは?」

「てことは、私の悩みって、私だけが辛いんじゃなくて、こんな人多くて、特別じゃないかも」

と。

トラウマが離れない時って

「私はこんなに辛いのに誰もわかってくれない」

からきているようにも思います。

だからこそ、

「実は、みんな辛いんだよね」

と思うと、自分のことばかりに思いが集中しなくなって、

人のことも思えるようになるのでは?と。

たった1人の私の経験からの考え方ですが、

ご参考になれば(^^)

実際、トラウマって結構みんな同じだなって思います。

自己啓発セミナーで手伝っていた時に出会った人たち、

片付けで困っている人の本当の悩み、

聞いていくと、結局同じ。

みんな悩んでる♪

でも、その悩みがあるからこそ、向上しようって思うのかもですね♪

悩んだことがない人は不幸です。






そんなトラウマも講座の中では、

奈緒美さんの不思議な力のせいもあるのか、

どんどん自身のハートと向き合って

明るい表情になっていく人もいました。

勇気を持って向き合い始めると

人生は好転します。

トラウマと向き合うって

向き合ってみると意外に・・・・・・

奈緒美さんの講座を受けるチャンスはもう来年ですが、

お知らせはこのLINEから真っ先に届きますので、

ぜひ登録してみてくださいね♪

素敵なエネルギーもくるかも♪










特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page